5月25日から29日の5日間、当院にて「栄養サポートチーム(NST)専門療法士」の実地修練がおこなわれました。

当院は、日本静脈経腸栄養学会認定のNST専門療法士教育認定施設として、年間5回(各回定員10名)のNST専門療法士実地修練を開催しており、今回の実地修練は今年度2回目となります。

5日間の研修中には、実際の入院患者を1名受け持ち、アセスメントを行い、栄養管理計画を立案。研修最終日には栄養管理計画をプレゼンテーションし、それを元に全員でディスカッションをします。研修終了後には、NST加算の申請が可能な当院書式の修了証を発行しています。また、日本静脈経腸栄養学会(JSPEN) NST専門療法士受験希望者は、研修修了後に学会指定の症例報告書を提出し、認められた者には学会指定の実地修練修了証を発行できます。

実地修練は年間5回・定員10名で開催しており、受講申し込みはWebにて受け付けています。すでに来年1月の回の予約が入るほどの人気ですが、次回6月の開催で若干の空きがある(6/2現在)ので、希望者は是非早めに申し込みを。(TOPページから「医療関係者の方へ」のページへ)NST研修20150525-02NST研修20150525-01