よくあるご質問

外来

受付時間は何時から何時までですか?

以下の通りとなります。(土曜は午前のみ)

初診 9:00~11:30 / 13:30~15:30
再診 9:00~12:00 / 13:30~16:00
休診日はいつですか?
土曜午後、日曜、祝日、年末年始が休診です。
予約は必要ですか?
要予約 精神科/老年精神科/もの忘れ外来、栄養療法外来、禁煙外来
予約不要 内科/老年内科、町田市成人健康診査・健康診断

ご予約窓口

042-735-2222(代表)
初めて受診するのですが、何が必要ですか?
受付右手にある記入台にて「診療申込書」をご記入のうえ、健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・公費を受けられる方は各受給者証・医療証を添えてお申し込み下さい。お薬手帳、紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方場合は、そちらも合わせてお出しください。
紹介状がないのですが、受診できますか?

もの忘れ外来を受診される場合、かかりつけ医の先生からの診療情報提供書(紹介状)が必要です。これは、より正確な診断と適切な初期対応のために、これまでの病歴や詳しい身体状況、生活状況、服薬状況などを把握する必要があるからです。
かかりつけ医がない場合は、あらかじめお電話にて予約をした上で受診してください。
尚、内科/老年内科は紹介状もご予約も不要です。

ご予約窓口

042-735-2222(代表)
もの忘れ外来の診察はどれくらい時間がかかりますか?
医師の診察、検査の種類、患者さまの症状等にもよりますが、全ての検査(MRI・心理検査)を同日に行うことができた場合は、2時間から最大で4時間ほどかかることもございます。
また、心理検査は空き状況によって別日の検査になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
診察後はどうしたらよいですか?
診察が終わりましたら、正面受付付近でお会計の準備をしてお待ちください。お名前を呼ばれましたら会計窓口にお越しください。お会計の後、お薬券をお渡ししますので、2番の薬局窓口付近でお待ちください。
希望する医師の診察を受けられますか?
初診の予約時に指定することが可能です。
外来担当医表
予約を変更したいのですが

平日は9:00~16:30、土曜日は9:00~12:00の間でお電話にて承りますので、医事課受付までご連絡ください。

ご予約窓口〈医事課〉

042-735-2222(代表)
前回の受診から時間が経っているのですが、どうしたらよいですか?
3か月以上経過している場合は初診対応となります。場合によって異なりますので、医事課受付へお電話にてご相談ください。

ご予約窓口〈医事課〉

042-735-2222(代表)
診察券を失くしました 
受付窓口にて再発行が可能です。再発行の手数料として110円をご負担いただいております。

入院

入院当日に必要なものを教えてください。
次のものが必要となります。
入院の手続き(入院時に必要なもの)
入院で必要なものは、院内で購入できますか?
入院生活で必要なものはすべて当院でご用意いたしますので、手続きに必要なもの以外はご用意いただく必要はございません。また、入院時に着用していた衣類もお持ち帰りいただきます。
入院の際の注意事項
入院費はどうやって支払えばよいですか?
入退院受付では土・日・祝日も9:00~16:30までお支払いが可能です。(土曜午後・日祝は現金の場合はお釣りをお出しできませんので、あらかじめご用意をお願いいたします。)
入院費のお支払い(支払い方法)
入院費をクレジットカードで支払うことはできますか?
できます。VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ニコス、ディスカバー、セゾン、ジャックス、UFJ、MUFG、DC、J-Debit の使用が可能です。電子マネーでのお支払いはできません。
病院内から宅急便を送れますか?
院内のコンビニエンスストアから送ることができますので、スタッフにお申し付けください。
パソコンやスマートフォン、タブレットは持ち込めますか?
お持込み不可です。
長期入院は可能ですか?
病状に応じて異なります。可能な限り地域(ご自宅、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム等)への退院支援を行なっております。 また、精神保健福祉法に順じた対応になるため、その都度入院継続の必要性を確認するため、退院支援委員会が開催されます。
若年の患者は入院可能ですか?
高齢者医療・認知症医療に特化した慢性期病院ですので、75歳以上の方が多く入院されている治療環境になります。患者さまやご家族のご希望、疾患、症状等に応じながら慎重に検討いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
入院費はどれくらいですか?
後期高齢者1割負担の方で月額約20万円前後になります。医療保険の負担割合や入院セットの種類等によって変わりますので、医療相談室のソーシャルワーカーにご相談ください。

面会

面会時間を教えてください。
通常は11:00~20:00でご面会いただけます。土日祝日、年末年始もご面会可能です。
面会するのに制限はありますか?
13歳未満の方は感染症予防のため病棟への立ち入りをお断りしておりますが、1Fロビーでの面会は可能です。
地域または院内、各病棟での感染症発生状況によっては、感染拡大防止のため面会制限を設ける場合がございます。ご来院前にホームページにて最新の情報をご確認のうえお越しください。
病院からのお知らせ(トップページ)
面会の注意事項

院内設備

売店や食堂などはありますか?
正面玄関横にコンビニエンスストアがございます。イートインスペースを備えておりますので、購入した商品の飲食が可能です。元旦以外、毎日営業しております。
営業時間 〈月曜~土曜〉8:15~18:15
〈日曜・祝日〉8:45~17:15
施設案内
銀行ATMはありますか?
設置はございません。

アクセス

病院への行き方を知りたい。
無料の駐車場がございます。ただし、数に限りがあり、曜日によっては大変込み合います。正面玄関より少し離れた通り沿い(手前の坂道沿い)ですので、車いすの方や歩行が困難な方は正面玄関前の優先スペースをご利用ください。詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。
交通案内・駐車場
駐車場
駐車場はありますか?
無料の駐車場がございます。ただし、数に限りがあり、曜日によっては大変込み合います。正面玄関より少し離れた通り沿い(手前の坂道沿い)ですので、車いすの方や歩行が困難な方は正面玄関前の優先スペースをご利用ください。詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。
駐車場

その他

携帯電話は使えますか?
エントランス左手の公衆電話付近、またはイートインスペースでのご使用をお願い申し上げます。通話の際は、ほかの患者さまのご迷惑にならないようご配慮をお願い致します。また、以下の場所での通話はご遠慮ください。
通話禁止エリア 1階ロビー、外来診察室とその周囲、病室内
  • 病棟内での通話は、医療安全のため、エレベーターホールでのご使用をお願いしております。デイルームでも使用可能ですが、ほかの患者さまのご迷惑になりますのでなるべくお控えください。
  • 患者さまや職員のプライバシーおよび院内における個人情報保護のため、診察室や病室等病院内における無断撮影、録音、SNS等への投稿はお控えください。
車椅子は借りられますか?
正面玄関に貸し出し用の車いすがございますので、ご利用ください。使用後は、元の場所に戻すようご協力をお願いいたします。

数に限りがございますのでご了承ください。

ロッカーはありますか?
正面玄関に100円硬貨で使用するコインロッカーがございます。原則、日をまたいでの使用はできませんのでご了承ください。硬貨は使用後に返却されますので、お取り忘れにご注意ください。
喫煙所はありますか?
敷地内は全面禁煙となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。